お絵かきっ子バトン(カラー)
Marble Talesの管理人マシマロさんから回ってきました。
…と言うかサイトに伺った時に読んだら自分の名前を挙げてくださってたので、折角ですから回答させて頂きますよ〜。

で、以下に設問と回答を書いたんですが、いざ回答を考えてみると普段は特別気にしてないので結構時間が掛かりました。(笑


CGですか?アナログですか?
9割方CGです…と言うか以前から持ってたアナログの画材は既に使い物にならなくなってます。(^^;

よく使う画材
フォトショップ90%:ペインター5%、コミックスタジオ5%
…って感じかな?(ラフもCGですから…)

よく描くサイズ
基本的に横×縦の対比は4×3で、線画を鉛筆ツールで描く場合(ベースをアニメ塗り)は3200×2400です。
(ブラシツールで描く場合は2400×1800の場合も有り)

どこから塗りますか?
肌→服→髪→目→背景
最初に何をどの色で塗るのを決めてない事が多いので、肌→服と塗りながら髪や目の色を考えたりしてます。(^^;

好きな部分、嫌いな部分
好きな部分?は、ベースがアニメ塗りなので、シャキッとしてると
言うかスッキリしてるとこ。
(フィルタ掛けたりして柔らかくする時もありますけど)
自分なりに可愛く描けてるとこ。(…と、思ってるんですが…(^^; )

嫌いな部分は…自分自身、絵画の基本が無いのでポーズとかカッコ良く描けてないとこ…と、それに併せて動きのあるポーズとかがダメダメなとこ。

かかる時間
え〜、う〜ん…結構掛かっちゃってると思いますが…
特に最近は描く枚数が少ないのですが〜、キャラを一人の場合…先ずラフ(フォトショでグレースケール)を描き上げるのに1〜3H、そこから線画を起こすのに3〜5H、塗りに2〜3H、背景は…てけとーなので手描きでも写真や素材を使う場合でも1Hくらい…かな?
(それぞれ1日づつで4〜5日って感じ)
絵板(300×300)で描く場合は0.7H〜1.5Hくらいです…が、それなりのを描く場合は先にフォトショで下絵を描くので+1H。

いちばん気を付けている点
エロは描かない。(笑
…ってのは置いといて、女の子を描くことが多いので“カワイイ表情・ポーズを描く”ってのを一番に。(^^;

次にバトンを回す5人
う〜む、コレが一番難しい…このブログを見るかどうか不明だけどHPもしくはブログを持ってて、会った事があってそれなりに回答をしてくれそうな人って事で…
○すっぴ〜さん
○桃缶さん
○VINTAGEさん
○若瑚さん
○大和ケイコさん
もし、コレを読んだら引き継ぎよろろ〜。ヽ( ̄¬ ̄)ノ
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.wa-style.fem.jp/trackback/225093
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
LINK








MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM










バンダイナムコゲームス ララビットマーケット



アフィリエイトならリンクシェア












(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.